2022/08/30
まもなく9月。
少し秋らしい気配も感じられるようになりました。
長いお盆休みや夏休みで生活のリズムは崩れていませんか?
地球上の生物は「体内時計」を持っています。
この時計によって、昼夜の変化に合わせて体内の環境を変動させています。
体内時計のズレをリセットするのに欠かせないのが朝日。
朝の光には体内時計の針を進め、24時間周期に合わせる働きがあります。
しかし現代では、休息時間である夕方から深夜にかけても、スマホ等の液晶画面が発するブルーライト等の強い光を浴びる機会が増えています。
朝日と同じような光を夜にも浴びることで、体内時計はどんどんズレていきます。
体内時計が狂うとホルモンの濃度に異常が生じ、メタボリックシンドロームや糖尿病などの生活習慣病、がん、認知症などの病気のリスクが高まってしまいます。
体内時計を整える過ごし方
【朝】
毎日決まった時間に起きる(6~7時頃がおすすめ)
→体内時計をリセットできるのは朝だけ!就寝時間が前後しても起床時間はなるべく同じに。
起床後1時間以内に朝食
朝食は糖質とタンパク質をセットで!
【昼】
12時前後に昼食
仕事中は90分ごとに休憩をとる
【夜】
15~19時が運動のベストタイミング!
18~19時頃に夕食
アルコールは飲むなら20~21時に
就寝時間はバラつきがあってもOK
→とはいえ、睡眠不足は様々な体調不良の原因となるので、なるべく夜更かしは避けましょう。
規則正しい生活が大事と分かっていても、様々な状況で実行できないことが多いです。
そんな時は週に2~3回だけでも上記のタイミングを参考にしてみて下さい。
毎週曜日を決めて行うと、体内時計のズレをリセットしやすくなります。